今日8月6日は、広島に、9日は長崎に原子爆弾が落とされ一瞬のうちに地獄と化し、かつ、被災された方や家族、親族等多くの方々の苦難の始まりの日となりました。
戦後73年が過ぎ、戦争を知る人や被爆された人は少なくなり戦争の悲惨さをどう伝えていくか、重い課題です。
今も世界で多くの人々が戦乱や貧困、差別などに苦しんでいます。しかし、他人に苦しみを知り、相手の視点に立って物事を捉えようとする思考は失われつつあるのではないでしょうか。自分の事や自分の国のことしか考えない偏狭が横行すれば、ますます平和は遠ざかり、差別や分断が広がってしまうと思います。
加藤ひろとは、人の痛みを感じることを胸に刻み、平和への具体的な取り組みに全力で尽くしてまいります。
▼加藤ひろとのWebサイト
http://www.kato-hiroto.net
▼過去のメルマガはコチラ
http://accessmail.jp/public/bnk.php3?pk=gliGPdBd
▼メールマガジンの配信停止は、以下のURLをクリックしてください。
http://accessmail.jp/z.php3?pk=gliGPdBd&em=kato.hiroto.net.update@blogger.com