2011年8月22日月曜日

◆ひろとネット-51

週末は、地元の盆踊りと夏まつりでした。

雨模様の中、ハラハラしながら準備にあたっていましが、何とか実施できました。

いつも思うことですが、準備と後かたずけは、とても大変です。

私も土曜日は昼から盆踊りの準備、日曜日は朝6時から盆踊りの櫓の撤去、そして、祭りの準備と後かたずけ、終わりは夜になります。

ですが、携わっている人たちは、地域のためと、文句を言わず、冗談をいいあったり、黙々と作業にあたっていたり、本当に素晴らしいと思います。

8月19日、ゲリラ豪雨の中でしたが、アメリカ軍の接収地である、池子住宅と、根岸住宅の視察に行ってきました。

返還が決まった後の利用方法を様々考えながらの視察でしたが、課題山積です。

それから、横浜市は、急激な円高の影響で厳しい経営環境にある中小企業の資金繰り対策として「円高対策資金」を9月1日に創設します。

金利は1.5%以内で、運転資金や設備資金目的に3,000万円までの融資です。

これからも、中小企業の活性化のため取り組んでまいります。


▼加藤ひろとのWebサイト
http://www.kato-hiroto.net

▼過去のメルマガはコチラ
http://accessmail.jp/public/bnk.php3?pk=gliGPdBd

▼メールマガジンの配信停止は、以下のURLをクリックしてください。
http://accessmail.jp/z.php3?pk=gliGPdBd&em=kato.hiroto.net.update@blogger.com