2012年5月21日月曜日

◆ひろとネット-88

<金環日食>
横浜で見られるのは173年ぶりの金環日食、皆さんは見られましたか?

私はずっと見続けていました。

雲に隠れると日食グラスだと全く見えず、肉眼と交互に忙しく探して、何度か見ることができました。

本当に幻想的なリングで感動しました。

太陽をじっくり観察をしたことがありませんでしたが、雲から抜けるとパッと明るくなりポカポカする。

当たり前のように思っていましたが、これはすごいことだと、よく太陽を母に例えられますが、まさにその通りで大切にしなければと思いました。

<民生委員推薦会>
5月16日、私が委員長を務めている横浜市民生委員推薦会を開催いたしました。

民生委員・児童委員と主任児童委員の候補者の審議をしましたが、民生委員の欠員は市全体で94人、主任児童委員が14人となりました。

多数の欠員があり、一人の委員の負担が大きくなっています。
地域になくてはならない尊い責務を果たしている民生委員の欠員の問題は速やかに解決する必要があります。

今後、加藤ひろとはこの問題に全力で取り組んでまいります。









▼加藤ひろとのWebサイト
http://www.kato-hiroto.net

▼過去のメルマガはコチラ
http://accessmail.jp/public/bnk.php3?pk=gliGPdBd

▼メールマガジンの配信停止は、以下のURLをクリックしてください。
http://accessmail.jp/z.php3?pk=gliGPdBd&em=kato.hiroto.net.update@blogger.com